FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台のフードバンク高橋さんからのメールを掲載します

日本フードバンクネットワークの皆様
及び、世界のフードバンク関係者の皆様


NPO法人ふうどばんく東北AGAINの高橋@仙台市中心部です。

現在市内は、ライフラインのうち、電気が一部復旧しています。
しかし、断続的に余震が続いており、またいつ停電になるか分かりません。
電気の復旧=ネットの復旧 という状態で、全国の皆様からご心配の連絡を頂いていることは分かっていたのですが、ご返信できず申し訳ありませんでした。

現在、AGAINの事務所の電話は不通となっております。
ご連絡の際にはできればメールでお願い致します。
携帯電話もつながりにくくなっているため、被災地の緊急連絡を優先するためご協力をお願い致します。

①AGAINメンバーの安否
 理事の立岡・新沼、事務局の中村以上3名の安否は確認できていますが、それ以外のメンバーは確認できておりません。
 ボランティアも含め、内部の安否確認が後手に回っている状況です。

②仙台、宮城県内の状況
 私がいる仙台市内中心部は、被害も比較的少なく、現在の所落ち着いています。
 ただ、特に海岸線沿いでは甚大な被害が出ているようです。
 つい数時間前まで、ラジオ以外の情報源が無かったため、逆に皆様の方が状況を把握されていることと思います。
 被災地では、いつ、どこで、だれが、どんなモノを必要としているのかが全く分からない状況です。

③フードバンクが出来る(可能性がある)こと
 今から書くことは、あくまで私の半径1Km圏内を見てきたことから判断していることなので、甚だ不正確ですが、可能性として記載させて頂きます。

 1.米、パン、水が、今一番求められているが、届く頃には必要がなくなっている可能性が高い。
   根拠:政府が食糧を確保したという報道
      幹線道路が寸断されており、仮に今日集めたとしても届ける手段が無い
      長期的な支援の際には上記の食糧は必要だが、初動対応の際には、政府確保分である程度まかなえる

 2.では何が求められているのか
    ・ 1の食品を食べられない方向けの食品。(アレルギー、乳幼児、要介護高齢者や、糖尿病患者など食事制限が必要な方)
    ・ 嗜好品(無くても生きていけるものが食べられるとほっとします。<体験談)
    ・ 日用品(カイロ、カセットボンベ、電池、懐中電灯など、ライフラインが無しの状態でもあると便利なモノ)
    ・ 対象年齢によって必要なもの(幼児用、高齢者用オムツ)
    ・ 衛生品(ナプキン、簡易トイレ、ウェットティッシュ、消毒スプレーなど)
    ・ ペット用品(ペットのえさ、ペット用トイレなど)

   おそらく、広く公平にという部分は行政が担えますが、
   このように、細かな対応が必要な所ほど、見捨てられ、見過ごされる傾向があるように思われます。

   特に、1の食品を食べられない方向けの食品については、その詳細を調べる時間が不足しています。
   また、他にも必要とされているものはあると思いますが、その情報も教えて頂きたいと思います。

今回の地震は、マグニチュードが最大だっただけでなく、
被災の範囲についても過去最大級ではないかと思われます。

今までの震災の経験や助言は是非とも必要ですが、
今まで以上のアイディアが無いと乗り切れない規模かもしれないという予感もしています。

皆様のお力がどうしても必要です。
ご協力をお願い致します。

--
+++-----------------------------+++
NPO法人ふうどばんく東北AGAIN
高橋 陽佑(TAKAHASHI,Yosuke)
(理事・事務局長)

TEL:022-722-7572
FAX:022-722-7573
携帯:090ー2885ー8957
MAIL:takahashi@foodbank.or.jp
HP:http://www.foodbank.or.jp/

〒980-0811
仙台市青葉区一番町4丁目1-3 事務用ブース6番

----------------+++----------------

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>仙台 ライフライン from 地震 トラブル 悩み 救助 震災 電力
まだライフラインが…|小 介 日 記ライフラインが…早く復旧するようみんなで 節約して東北・関東に移行して行きますように。 何か必要な事があったら言ってね! ゆー 2011-03-13 21:16:31 >>このコメントに返信. 3 ■充電場所. 仙台市 宮城野区仙台クリネックス スタジ >>READ

2011.03.14

プロフィール

foodbank

Author:foodbank
もったいないを
ありがたいに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
捨てられる食料
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外国のフードバンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。