FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードバンクって、何?

「フードバンク」とは、まだ十分に食べられるのに商品として売れないからという理由から処分されていた食品を預かり、食べ物に困っている人たちに無償で届ける活動団体やシステムのことをいいます。
現在、毎日多くの食品が、生産過剰、包装時の損傷や不備、印字ミス、賞味期限切れ迫る等の理由で、食品業者によって捨てられています。
これらの食品は充分に食するに値する品質、栄養価を備えながら、環境を害する生ごみとして、処理されています。

その一方で、社会福祉法人の施設や養護施設等の多くは、公費による助成の削減で苦しい経営を余儀なくされ、食材調達のための経費の捻出は困難になっています。
私達フードバンクは、廃棄に困っている業者と生活に困っている困窮者を結び、資源の有効活用と、社会福祉の向上に貢献しようと活動を始めました。
私達フードバンクは、食品生産者、卸業者、小売業者、個人、あるいは行政組織から余剰食糧を寄贈していただき、社会福祉施設及び助力を必要としている人達に無償で食材や食事を提供・分配しようと考えています。
実際、フードバンク活動で一番大事なことは「信頼関係」です。
提供元から食料品を引き取る際は、食品の安全性を十分に確認し、運搬先や食べ物を調達します。
また、品質の保証や転売の禁止などを取り決める同意書を交わします。
一方、提供先の社会福祉施設等には、提供元及び商品の説明をおこない、転売や再販禁止などを確認したうえで食料品をお届けします。
私達フードバンクは、すべての人々が健康で豊かな人生を送るため、安全で栄養がある食べ物をいつでも手に入れることが出来るシステム作りを目指し、活動を続けていきたいと考えています。
そして、フードバンクの活動を一人でも多くの人に理解してもらい、協力し合える仲間を作っていきたいと考えております。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

foodbank

Author:foodbank
もったいないを
ありがたいに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
捨てられる食料
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外国のフードバンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。